単焦点レンズを手に入れた!

半年に1度のヤボ用で実家へ帰郷
会社から直接帰らず、親父殿の職場によって車に乗っけてもらって帰った
その裏には親父殿のレンズを借りるという算段がありまして
根っからのNikon党である親父殿、恐らくカメラやレンズは職場に保管してると読んでの今回のミッション
自然を装い、『30mm くらいの単焦点レンズある?』と聞くと、おもむろにアタッシェケースを引っ張り出してきた
その中に28mm*1単焦点レンズがありました、そして見事借りましたよ*2


ほんとはF1.4 くらいの明るいレンズがあると良かったんだけど
単焦点の面白さが理解できたら、自分で買います

当然、ピントも絞りもシャッタスピードもマニュアル、"この明るさでこの絞りならこれくらい"ってのを勉強するには良い機会
デジタルの利を生かして撮りまくるぞ

*1:D60にはめると42mm相当

*2:永遠に