写真散歩@鎌倉

今日の写真散歩は北鎌倉から始まり鎌倉へ、江ノ電に乗り由比ガ浜、鎌倉へ戻りつつ寺巡りといった行程になっております
なお、今回はクリックすると大きめの画像が見れますよ

まずは北鎌倉で降りて、駅前にある北条氏ゆかりのの円覚寺から

ここは境内が奥まで続き、仏殿より先にもいくつもの庵、院があり初っ端からかなりのボリュームです


池や崖、高低差を意識した配置がステキです


駅前で人も多い

朽ちた木に彫られた千手観音像


そして最後に国宝の鐘が吊るされている弁天堂、ここが高台に配置されていて、早くも足がきびしい

ここで円覚寺の拝観は終了、鎌倉駅へ向かいつつ撮りつつ

この時点で12時少し前、朝ごはんを食べてなかったので体力が落ちてきましたよ
そんな感じで、少し駆け足になりながら鶴岡八幡宮へお邪魔します
なお、今回はクリックすると大きめの画像が見れますよ
大事なことなので2度言いました


境内の舞殿では神前結婚式の真っ最中でした
とにかくメシということで駅前へ急いでカレーとアイスコーヒー、まぁ可もなく不可もなく

腹ごしらえが済んだところで、江ノ電に乗り由比ガ浜まで
DPZ で取り上げられていたとおり、まさにスレスレ
線路に向かって門があるお店もあるし、この江ノ電沿いはまた別の機会に歩いてみたい
(参考)デイリーポータルZ:すごく「近い」ところを走る電車たち


由比ガ浜のあたりはステキな家が多く、どうやったらこんなとこで生活できるのかと羨望の眼差しで歩く

そして鎌倉駅へ戻りつつ付近の神社や寺を拝観
写真を撮るようになって、神社や寺を撮り歩くことが増えた中で、今回とても魅力的な寺に巡り合えました
その寺は妙本寺
参道は木々が生い茂り神秘的な雰囲気、広い境内に入ると駅前から近いのに人も少なく厳かで、大きな屋根の本堂の裏は山が迫り堂々とした迫力


こんなに心洗われる寺があるなんて、近所に住んでる方が羨ましいです
しばらくたたずみ、妙本寺を後にし駅へ
"老後は由比ガ浜に"と心に決めたGW初日でした