Bluetooth のヘッドホンを買ったぞ

夢のワイヤレス生活がそこに、ということで使用感など
今回 買ったのは、SONYのDR-BT21G カラーは黒

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B

ペアリング先はiPod touch 2GiPhone 3GS
既報の通りどちらも動作OK。音量調節、再生/一時停止 はOKだけど、FF/REW はダメなのもその通り
ここでは2台の違いなど書いてみるよ

      • ペアリング済みBT21Gの再接続
iPhone 3GS
BT21Gの電源をON
iPod touch 2G
BT21Gの電源をON → 設定 → 一般 → Bluetooth → BT21G

これ、圧倒的にiPhone の方が楽、電源ONするだけだからね。

      • 音飛び
iPhone 3GS
ほぼ無し
iPod touch 2G
ちょいちょい飛ぶ

ホワイトノイズは外で使用するときは気にならない
touchは音飛びの頻度に波があって、iPhone並に飛ばないときもあるが、30秒に1回くらいで音飛びが発生するときもある
正直、こういうときは聞くに耐えない
あと、ぎゅうぎゅうの満員電車だとiPhoneでも音飛びまくることが判明した*1


もうね、touch使うのやめるかってくらい、iPhoneと相性が良い
ただ僕のiPhoneは16GBなので、音楽データが全部入らないのだ*2
ライブラリ見直して、ほとんど聞いてないのは除外すれば収まるかもしれないけど
touchを使うのやめるとそれはそれで、なんとなくモヤモヤが残る*3
ネガティブポイントはこんなとこ、iPhone3GS持ってる方にはとてもオススメ
装着感は2時間くらい付けてると耳の根元が痛くなる感じ、これは個人差があるだろうけど
メガネにはおもいっきし干渉するよ、僕は上に乗っける感じでメガネかけてる
家での使用もかなり便利、掃除とか料理してるときなんかに付けてる
当然iPhoneに電話かかってきたら通話もできるよ
マイクの位置が耳なんで、ちょっと大きな声でしゃべらないと相手には届きにくいみたい


そんなわけで、僕は買ってみて、とても良かったと思ってる
iPhoneユーザにもオススメできる、この機種に限らずBluetooth のヘッドホン、イヤホンは良いと思いますぞ


一応、今回のエントリィは僕のiPod touch 2G 、iPhone 3GSでの使用感です
あなたの機器とは必ずしも同様の状況になるかはわかりませんので悪しからず

*1:朝の神田-新橋くらいの混みっぷり

*2:iPhoneに入れてるのは、ここ1年間に買ったCDとレートの高い曲

*3:最初からiPhone買えば良かった