浅田次郎 "歩兵の本領"

浅田次郎は初読み、ミステリィじゃない本を読むのも久しぶり

名誉も誇りもない、そして戦闘を前提としていない、世界一奇妙な軍隊・自衛隊
世間が高度成長で浮かれ、就職の心配など無用の時代に、志願して自衛官になった若者たちがいた。
軍人としての立場を全うし、男子の本懐を遂げようと生きる彼らを活写した、著者自らの体験を綴る涙と笑いの青春グラフィティ。

短編集だけど、各章の登場人物は大体同じで読みやすい
著者自身が自衛隊の隊員だった経験があるそうで
この話がリアリティがあるのが無いのかはわからんが、"娑婆"とは違う世界だってのは伝わってくる
もちろん自衛隊が某国と戦闘をするなんて話は無く、自衛隊の日常が淡々と描かれている
ちょっと拍子抜けするとこはあるけど、自衛隊を舞台にした青春ストーリィだと思えばよい

歩兵の本領 (講談社文庫)

歩兵の本領 (講談社文庫)