豚肉の烏龍茶煮(叉焼とも言う?)

意外と好評だった、僕の十八番料理"豚肉の烏龍茶煮"のレシピを公開
実家に帰ったらおせちに1品足しちゃおう

調理時間
  • 約100分と3時間〜一晩
材料
  • 豚バラ肉 食べたい量 (脂身のキライな方はヒレ肉でも良い)
  • ニンニク 1片
  • 生姜 ほんのちょっと(無くてもいいよ)
  • 烏龍茶 2パック
  • 醤油とお酒とお酢が2:1:1
調理方

フライパンを熱して、油は引かず、肉を投入
コンロが二口なら、鍋でお湯を沸かしておく
完全に火が通らなくても、全体の色が変わるくらいで良い (焼き目をを付けておくと旨味が出ていかないという話を聞いたので)


グラグラに沸いたお湯に、肉を投入
続いて烏龍茶のパックも投入
キッチンペーパを落とし蓋の代わりにすると良いよ
灰汁を取りつつ、90分くらい煮ます


各自、火が通ったことをお好きな方法で確認して下さい


ニンニクと生姜をすりおろす(チューブでも良いよ)
醤油とお酒とお酢を2:1:1で混ぜる(全体の量は肉が半分くらい浸かれば良い)以下これをタレと呼ぶ
タレとニンニク、生姜を混ぜて、肉を投入
後は一晩放っておく


翌日、スライスしてタレを適量かけて、白いご飯を用意→ウマー
僕はワサビをつけて食べるのが好き、ロースト・ビーフホースラディッシュみたいに
ちなみに、良く切れる包丁じゃないと写真みたいに分厚くなっちゃうよ

未確認事項
  • 烏龍茶で煮ると臭みが抜けるそうだ、香りも付くとの噂
  • 焼いたとき、煮たときに、驚くほど油が出るので見た目よりヘルシィ?
  • 漬け込んでいるときに、冷めたら少し火にかけて温めて、また冷ましてを繰り返すと味がよくしみ込むらしい(当日に食べたいとき有効)