貴志祐介"硝子のハンマー"

貴志祐介は毎回違うものを創る家具職人みたいなイメージ、ホラー・ミステリィ・SFを素材にその都度違った作品を書いてる
そんで今回の"硝子のハンマー"は完全にミステリィ

硝子のハンマー (角川文庫)

硝子のハンマー (角川文庫)

エレベータに暗証番号、廊下に監視カメラ、隣室に役員。厳戒なセキュリティ網を破り、社長は撲殺された。凶器は。殺害方法は。
弁護士純子は、逮捕された専務の無実を信じ、防犯コンサルタント榎本の元を訪れるが--

見えない殺人者の、底知れぬ悪意。異能の防犯探偵が挑む、究極の密室トリック!「青の炎」から4年半、著者初の本格ミステリ

以下は未読の方に配慮
全体は2章仕立て、1章が探偵側で2章が犯人側
うーむ、正直この構成はどうかと思う、犯人の暗い過去を読者に伝えるという目的なのかな
読んでみても可もなく不可もなく、密室トリックも殺害方法もそれほど驚きではないし、一応叙述的要素もあるんだけど、伏線が前半にあっさりと書かれているもんだから割とあっけない感じ
クリムゾンの迷宮を読んだときのような緊張感や恐怖感に比べると物足りないです
とはいえ、この鍵屋と弁護士のコンビはいいかも*1、僕は竹之内豊と松嶋菜々子で脳内配役してました
あと読んで無いのは『青の炎』と文庫落ちしてない『新世界より

*1:続編もあるみたいだし